遂に阪急春日野道駅も大改造されることが阪急電鉄より発表されました。
なんと転落防止のホームドアが、阪急電鉄の駅としては十三駅、神戸三宮駅についで3番目に設置されるとのこと。あわせて駅の東側だけしかなかった改札口が西側にも設置され、2023年3月に完成予定。1936年開業以来の大改造となります。
そして、2021年9月、ホームの上屋の一部が取り壊され、ホームドアの工事が始まりました。
[2023年2月撮影]
上屋の工事用ネットが外され、ホーム全体にホームドアが設置されました。上屋は海側の壁が一部削られ、上下線の停車位置が微妙にズレることになります。
ちなみにホームドアは深夜に電車で運ばれてきたそうです。
狭いホームだけに、転落防止対策は必要と感じてましたが、その反面、あんな狭いホームにドアを設置したら、さらにホームが窮屈になるのでは…と思ったら、そうでもなかったですね。でも、あの微妙なベンチはなくなってました。
ホームの西側は阪急電車全駅のホームの中で最も幅が狭い(電車の幅とほぼ同じ)ため、新たな出口を造るとはいってもエレベーターが1基やっと収まる程度の狭さです。
西出口の増設でホームからは神戸三宮駅を見ることができなくなりました。
そして意外に気付きませんが、今まで、ここには屋根はなかったのですが、屋根も設置され、雨の日でも濡れずに西改札口を利用できます。
そして、西改札口予定地。
なぜ、私が学生時代に作ってくれなかったのか…ではなく、大安亭市場へのアクセスがよくなりますね。
外から駅の西側を見てみました。新しい屋根は従来の屋根よりも高くなってます。すべてのホームドアが閉まったら、軍艦島みたいな景観になるのでしょうか。
[2023年7月撮影]
2023年3月に大改造された阪急春日野道駅。久しぶりにやってきました。ここが新設された西口。自動改札、エレベーター、トイレも完備。そして階段がありません!!
エレベーターから見たホームの様子。1936年開業以来、初めて設置されたエレベーターです。
実は私が訪れた日、ちょっとしたアクシデントがありました。ホームで電車を待っていると、しばらくして「芦屋川駅で発生した人身事故により運休」のアナウンスが…
せっかくなので阪急春日野道駅をブラブラしてみました。
仕方ないので、従来の改札であった東口の改札から駅を出ました。ここには駅員さんが常駐しており、窓口で乗客からの問い合わせに対応していました。
※公式サイト:阪急電鉄おでかけ情報 春日野道駅